選択

好きになるしかない!

ハイキュー!!とジャニーズJr.

私はここ10年、ジャニオタを楽しみつつ、少年漫画を愛読してきた。特に、女子向けと言われるイケメン好青年がたくさん登場する漫画が大好きだ。漫画は絵柄最重視。登場人物がスラッとしているイケメンかどうか。大事なのはそこだ。人に何を言われようとも、イケメンがいないと読む気はしない。

最近はジャニーズが好きなのであまり漫画は読まないが、ついこの間今までの漫画をちょろちょろと読み返し、自分がいかにイケメン二次元が好きかを思い知った。やはり、二次元でも三次元でも、そこにイケメンがいないと何も始まらない。私の頭のなかには本当にイケメンしかいないのだな、と自分にがっくりしたが、もうこればかりは仕方無い。

今回は、そんなイケメンしか頭にない私がここ2、3年ハマっている少年漫画を紹介したい、そして登場キャラが意外にもジャニーズにはまることを勝手に語りたいという記事です。気になった方はぜひ読んで欲しいな!

そんな漫画は・・・。
ハイキュー!!

-俺が居ればお前は最強だ!-

あらすじ→かつてバレーボール強豪校として名を爆ぜていた烏野高校。しかしその実力は低迷し、周りからはいつしか「落ちた強豪、飛べない烏」と呼ばれるように。そんな烏野高校に、1人の小さな巨人が舞い降りる。飛び続けろ。ライバルを全て倒し、全国の頂点を勝ち取る日まで。

現在もジャンプで大人気連載中のバレーボール漫画。アニメも今秋に第3期が放送されます。コミックスは23巻まで発売中。累計2000万部も突破している今最もアツいスポーツ漫画の一つ。ずーっとハマっている漫画です。

内容は、身長164cmという小柄な主人公、日向翔陽と、天才的セッター影山飛雄が運命的な出会いを果たすことから始まります。それから偶然同じ高校「烏野高校」に入学した2人は、ぶつかり合いながらも最強のコンビとして成長します。そして「烏野高校排球部」というチームとして、全国制覇を目指し、様々な敵と戦っていくというストーリーです。

私が感じるハイキューの魅力は、半端ないイケメン供給!ストーリーも大好きですけど、私的にはここが1番です。バレーボールは言うまでもなくチームプレー。コート上には6人いるし、部活なので登場人物がたくさん必要です。ってことで、キラキラ輝く少年達がぽんぽん出てきます!

主人公が所属する烏野高校のバレーボール部も、部員は12人+マネージャー。見た目も性格もそれぞれ違う12人のイケメンがでてきます。それに加え、ライバル高校もたくさん出てきます。ライバル高校においても、主な部員は十数人。ライバル高校はメインで5つくらい出てくるので、10×5=50人以上のイケメン祭りです。素晴らしい魅力です。

それと、ストーリーも素晴らしい!さすが大人気マンガ。ハイキューには、シンプルで、でもとんでもなくアツい青春があります。少年達がバレーボールに全てをかけて戦う姿は、涙無しには向き合えません。部活を必死でやってこなかった私には眩しすぎるくらいです。バレーを通じて、仲間との衝突あり、挫折あり、勝利あり。青春を駆け巡る登場人物達を見ていると、心が晴れやかになります。

メインはバレーの試合なので、複雑な世界設定とかもなく読みやすいし、後スポーツ漫画によくある「超人設定」もありません。キメ技にカッコイイ名前がついてることもないし、ボールが消えることもありません。普通の男子高校生が、現実と同じようにひたむきにバレーを頑張っています。だから、余計に手に汗を握ります。

あの時の青春を思い出したい!って方や、とにかく少年漫画を読んでみたい!って方におすすめ。あと、ハイキューを読んだ後、バレーボール世界大会とか見ると、用語とか色々分かって楽しい!

そんなこんなで、登場人物いっぱい、魅力いっぱいのハイキュー。そんなハイキューを読んでると、あっこれJr.っぽい!というキャラが気になりました。そこで、あのキャラがJr.だったら・・・?という妄想をひとしきり書いて満足してみたいと思います。ほんと自己満です!スイマセン!


影山飛雄/萩谷慧悟
f:id:ayasakiii:20161010152724j:plain

ハイキューのもう1人の主人公、影山飛雄。彼は天才的なセッター(スパイクを打つためのトスをあげるひと)です。180cmという恵まれた身長に加え、身体能力、センス、全てが桁違い。しかもそんな自身の才能に自惚れることなく、努力を惜しまない。誰もが認める天才的セッター。

しかし、彼には唯一の弱点があります。それは、「チームプレー」が出来ないこと。

影山は自分のストイックさ故、「バレーが好き。だから勝ちたい。」という思いが独り歩きしてしまう。彼は、絶対負けたくないがために、中学校の試合中に、誰にも打てないようなトスをあげてしまいます。自分の実力に見合わないメンバーは排除。そんな独善的な影山に、メンバーは「お前のトスは打てない」と愛想を尽かしてしまいます。チームの崩壊。更に、そんな影山についたアダ名は横暴で誰のいうことも聞かない「コート上の王様」

そんな不名誉なあだ名と共に高校に入学した影山は、主人公、身長164センチの日向翔陽と出会います。日向も影山と同じく「バレーが大好き」という真っ直ぐな思いを抱えた少年でした。

日向はバレーが大好き。だからどんなトスでも打ちたいと思う。そんな言葉は、「お前のトスは打てない」とチームメイトに愛想を尽かされた影山の心に響くものでした。そんな似た者同士の2人は、ぶつかり合いながらも成長していきます。

そんなこんなで、ストーリーの軸となる影山飛雄。彼のバレーに関する真面目さは、萩ちゃんにぴったりじゃないかなぁと思いました。萩ちゃんも、お仕事に対して、本当に真面目。特に音楽という自分が好きなものに関しては、専門的な学校で学んだりしているほど。バレーが大好きで、誰よりも真面目に取り組む影山と似てますね。

それと、流されない自分があるという性格も似てるなぁ、と。萩ちゃんは、はっきりした性格で、自分が?って思ったところはちゃんと口に出す。周りの雰囲気に流されたりはしない。おかしいところはおかしい、そう言える強さがある。バレーに関してしっかり自分の考えを持っていて、決して流されない強さを持っている影山と似てると思います。萩ちゃんは影山ほど独善的ではないけどね!

菅原孝支/安井謙太郎
f:id:ayasakiii:20161010163315j:plain

菅原さんは、烏野高校バレー部の3年生で、副キャプテン。身長174センチ。ポジションは影山と同じセッターだが、影山とは正反対の性格。とにかく穏やか。優しい。そのふんわりとした雰囲気で、みんなを優しく鼓舞する頼れる先輩。部員全員にとても慕われている。烏野高校バレー部のお母さん的存在。

穏やかでありながらも、天才的セッター影山が入部してからはポジションを奪われるという現実に直面し、悔しさをこぼしていた。それでも現実にも向き合い、「俺に出来ることをする」と気持ちを固める。優しさと強さを兼ね備えた先輩。

部活のお母さん的存在ということで、やっすーしかいないでしょ!と選出。ちょっと年は離れてますが、やっすーは可愛いのできっとOKです。柔らかい雰囲気を持っていて、誰とでも仲良くなれることが特技なやっすー。面倒見がよく、たくさんの年下Jr.をまとめ、優しく皆をひっぱるその姿は菅原さんそのものだなぁと思います。

灰羽リエーフ、二口堅治/森田美勇人
f:id:ayasakiii:20161012183048j:plain

髪が銀色→リエーフ(ロシアとのハーフ)髪が茶色→二口(ふたくち)堅治

たくさん出てくるライバル校の選手をピックアップ。特に私が好きな2人です。どちらも高身長スラッとモデル系イケメン。めっちゃ好み。ちなみに、リエーフはバレー始めたばっかの純粋系ナマイキ1年生。二口は、先輩を口ではなめつつも心では凄く尊敬してる斜めにかまえた系2年生。

この2人は、美勇人くん!高身長スラッとモデル系ときたら美勇人しかいない。見た目も似てますね。リエーフはばっちり大きい目でキツネっぽいとこが美勇人に似てる。二口は、スラッとイケメンでモデルっぽいとこ、見た目で爆モテ系なのが似てる。髪色が茶色だから、よりハマる。
どちらも、個人的に雰囲気がそっくりです。最新刊23巻では、リエーフが大活躍してるから気になった方は見てください!作中ではバレーしてるだけなので、23巻だけ買ってもアツイ雰囲気を楽しめる!!

これを考えて思ったのですが、美勇人くんって二次元の高身長イケメンがすごいしっくりくる。180越えのバツグンのスタイル、美形、ダンスを武器にした身体能力の高さ。もう存在がすっごく二次元チック。これを全て持っている人は若手俳優でもなかなかいないんじゃ、と思います。

もー少年漫画の実写化があれば、ほんっとに美勇人くんを猛プッシュしたいです。舞台とかでもいい。ホントになんでもハマるから!!高身長の細身イケメン役だったら、美勇人くんをお願いします。関係者の皆様、ほんとのほんとに美勇人くんに実写役をお願いします。アクションもスタイルも全部OKなんて、森田美勇人くんしかいないぜ…!

ってことで美勇人くん語りも含めて長くなっちゃいました。そんなイケメンいっぱいのハイキューはジャニオタさんにとってもおススメ!な漫画なので気になる方は是非読んでほしいです!Jr.のグループみたいに、ライバル高校がたくさん出てくるから、うちのグループはあの高校っぽいな~とか想像するとすごく楽しいよ!

最後におまけを書かせてください。

~番外編~
及川徹/中島健人
f:id:ayasakiii:20161010190719j:plain

Jr.ではないけど、及川徹というキャラはケンティー以外考えられない!とずっと思っているのであげてみました。及川徹は、影山の中学校の先輩。ポジションも同じセッター。身長184センチ。及川率いる青葉城西高校は、我ら烏野高校の最大のライバル校になります。

及川徹の性格として、第一にチャラい。ほんとチャラい。ノリ軽い。けど、爽やかでかなりのイケメン。その容姿で女の子にひたすらモテモテという優男です。めっちゃジャニーズっぽい。でもバレーは影山が敵わないかもというほどめっちゃうまい。

女の子にモッテモテで、爽やかアイドルすぎる王子様。こんなの、ケンティーしかいない。てか容姿はケンティーをモデルにしたのでは!?ってくらい似てると思う。性格も似てる。ジャニーズ好きな方は、たぶん及川さんを好きになると思うので、気になったら調べてみてください!バレーしてる時はチャラくなくてマジかっこいいよ!

おわります!